HEROES

鳥川雛太の小説、イラスト、ステンドグラスなどを置いてます

スイッチ.6

6 西郷茂之

26歳、頑張って警察に就職した理由を改めて思い出して切なさにくれた。

生まれてから、小中高大、そして警察になってもなお、虐められた。

母さんはなんで僕を虐めたんだっけ。確か僕が生まれたせいで男に逃げられたんだっけ。

傷ついた物体を雑に扱うのに罪悪感なんてあるはずが無い。

親につけられた痣を見て、周囲の人間は僕を虐めていいものとして認定した。

誰も止めてくれないのには参ったなぁ。

頑張ってこの世にしがみついて大人になった。

こんな酷い虐めを無くすには、僕が正義の立場の人間になるしかない。そう思って警察になった。

それがどうだ。警察に虐められるなんて。警察の中にも正義なんて無かった。

その上、満足に食事をさせてもらえなかったからか僕は華奢な身体つきで、欲求不満が溜まっていた部長に何度かレイプ紛いのことをされた。

 

もう、希望も糞もない。

自分以外の人間の幸福が憎くて憎くて仕方が無かった。できることならば、今笑っている全員を殺してやりたいくらい。

クリスマス前、幸せそうな家族が歩いていた。あの娘さんをたった今殺したら、一体どんな顔をするのだろう。顔をくしゃくしゃにして、骨格が歪むまで悲しむのだろうか。

誰からも愛されなかった。その逆を考えれば大体想像がついた。

 

グレーのフード付きのトレーナー。腹の辺りのポケットに忍ばせた『スイッチ』。あらゆる人間が幸せに浮かれるこの時期、街中に爆弾を仕掛けるのなんて簡単だった。

目の前で蠢く大量のゴミ。誰も僕に気づかない。

自分の足元に最後の爆弾を置いた。これで終わる。僕が消えてなくなる。

スイッチを押すと遠くで、次は近くで爆弾が炸裂した。サラリーマンが二人、血を流して倒れていた。絶叫が絶望の喚きが響き渡る。まだまだ続く爆弾地獄。あと1分で僕もおさらばだ。

思わず大笑いしていると、足に子供がしがみついてきた。

「お兄さん、死んじゃダメ!!」

幼い声で必死に叫ぶ。

は?なんでこの子は僕が犯人だとわかった?

その理由はわからないが、涙が止まらない。初めて、死ぬなと言われた。

ああ、この子は優しい貴重な子だ。殺してはならない。

あと5秒子供を抱えた。

4秒走り出した。

321。跡形もなく消えたいから、最も強力な爆弾を設置していた。結局爆発に巻き込まれ、子供を抱えたまま吹き飛ばされた。

 

子供は守りきれただろうか。

僕は意識を手放した。