HEROES

鳥川雛太の小説、イラスト、ステンドグラスなどを置いてます

神様アンケート.2

「祐樹様ー!」「祐樹様ー!」

民衆の歓声を背に1人の聖人が街を歩く。

柳田祐樹。今年で26歳となる彼は数年ぶりに誕生日を心待ちにしていた。

『神様と共にこの地に舞い降りた神の使い』

その舞い降りた日が自分の誕生日なのである。あの時はまだ3歳で、神様の顔は思い出せない。どんなお姿、どんな声。憧れていたその人をとうとう拝むことが出来る。

「さぁ、民衆の皆様。今月のアンケートです!」

今日も声高らかにひとりひとりに1枚1枚丁寧に配布した。

 

教祖のいる我が家に帰ると、早速1枚の紙が目に付いた。

「祐樹様、あなたの分のアンケートです。ペンもすぐそこに。」

「ありがとう、源川教祖。」

少し苦手な万年筆で解答する。

『あなたは神様を信じますよね?』

yesかnoか。

noと答えたならば国外追放。

yesならば安心した暮らしを今月も保証される。

「祐樹様、もうすぐお誕生日ですね。」

「ああ。神様に会えるんだ。楽しみで仕方ないよ。」

源川教祖は育ての親だ。あの日神様と別れた後、この家に来た。詳しいことは曖昧だが、何となくその日はどうしてもハンバーグが食べたかったということはなぜか覚えている。

『ここでは和食が基本でございます。』

なんて言われたっけな。おかげで和食以外は見たことがない。

しかし源川を恨んではいない。教育もしてくれた。神様という素晴らしい存在を教えてくれた。不便ない暮らしを与えてくれた。それだけで本当に感謝でいっぱいなのだ。

「源川教祖、今朝この国から何か飛んでいきましたが、あれは一体何というものですか?」

「あれは天罰というものです。」

「そうですか。誰か悪いことをしたのですね。」

悪さをしたら怒られる。当然のことだ。